3.11

ブログ144

こんにちは。

最近、海外ドラマの「SUITS/スーツ」を

毎日欠かすことなく見ているセリタのブログ担当です。

見始めたら止まりません。

海外ドラマってすごいですよね。

日本のドラマに比べて続くものはとことん続く。

それでいてずーっと面白い。

ハーヴィー役の俳優さんが高身長でめちゃくちゃかっこいいです。

映画の引用とかを織り交ぜながら、私も仕事したいです。

さて、今朝はどのテレビ番組でも

9年前の今日起こった東日本大震災のことを取り上げていました。

正直、

被害もなく過ごしていたのにこの話題を触れるべきか悩んだんですが、

触れないのも不自然だろうと思って書くことにしました。

9年前、わたしはまだ学生でしたから、

そう考えるとだいぶ時間が経ったんだなぁって思います。

ちょうど春休み、実家でぼーっとしていた記憶があります。

地震による津波もずーっとテレビで見ていました。

大切な人を交通事故でも、病気でもなく、

いきなり亡くすってどんな気持ちなんだろうって考えます。

ご遺体も見つからなかったりしたら、

悲しい気持ちはどこへ向けるんだろうとか。

想像もつかないです。

ご遺族の方が今どう過ごしていらっしゃるのかも、

私には知る由もありませんが、

どうか前向きで会ってほしいなと思います。

復興もだいぶ進んだようですがまだ完全とは言えないようです。

そんな中気になったのが、「復興応援ツアー」。

すごく良くないですか。

色んな復興応援ツアーがあるようです。

長野からだと東北の方って、

なかなか遠いですけど、ツアーなら比較的簡単に行けますし、

行って買って食べて、応援もできる。

すごくいいですよね。

ちょっと今は、

コロナウイルスの影響もあっていくのは控えた方が良さそうですが、

あたたかくなってきたら行ってみたいです。

東北は多分行ったことないと思うんですよ。

長野とはまた、気候も多少違うんでしょうし、

近い将来行けたら良いなと思います。