長野のLPガス屋さんセリタのWEB担当のブログです。

inside.serita

ビジネス

お客さまの要望

更新日:

お客さまの要望

先日、長いお付き合いのお客さまがみえた。

「お世話さーん! なぁなぁ、こういうのあるかい?」

ちょうど一番社歴の長い事務の女性が対応した。

たまたま現場から帰って来ていた所長代理にパッキンを見せつつ。

「いやだ!〇〇さん久しぶりー!元気だった?」と世間話を始めた。

お客さまも「いやいや何も変わってないさー。もう辞めたかと思ってたよ。」と笑顔。

ゴム製のパッキンを手に、わざわざいろんなホームセンターを通り過ぎて、セリタ長野営業所へ。

「なんでも詳しいから、まずはセリタさんに見てもらおうと思ってさ。」

蛇口とホースを繋ぐパッキンのようで、残念ながら在庫がなかった。

「せっかく来てくれたのに、ごめんねー。」

「いやいや、いいさ。じゃ教えてもらった店に行くわ。」

「ごめんねー。また、顔出してね!運転気を付けてね!」と車に乗り込んだ。

どこかのコンサル会社や、フランチャイズチェーン店では、ありえない光景と会話だけど、

長い「商売」のお付き合いの中でお客様との間に生まれた関係性が、いまのセリタを作ったと言って過言ではない。

ビジネスも重要ですが、どこかお客さまとの関係性が希薄な気がする。

まったく個人的な意見ではあるが、昔ながらの「お商売」この言葉や意図する商品・サービスに次のチャンスが含まれている気がしてならない。

-ビジネス

Copyright© inside.serita , 2018 All Rights Reserved.