LPガス屋さんセリタのWEB担当のブログ(現在2代目投稿中)

inside.serita

ブログ 個人的見解

「クラウドファンディング」とは?

投稿日:

クラウドファンディング

令和始めの月が終わり、二つ目の月である6月が始まった。

平成最後の...令和最初の...などの騒ぎも一応のところ静まったように思えます。

さて、そんな中で今日話題にするのは、「クラウドファンディング」

簡単に説明すると、法人個人にインターネットで資金援助をすること。

日本にも幾つかのサイトがあって、本当に様々なものに資金援助をすることができる。

相手や使い道指定の「募金」と思うと理解しやすいかも知れません。

面白いのは、「○○円集まったら、これ作ります」的なクラウドファンディング。

しかも資金援助のお礼に作ったものをもらえたり、安く購入できたりします。

例えば、左利き用にシャッターが左側についているカメラ、そんなのが「ニッチ」

そんなものと相性が良いのかも知れません。

また法人に限らず、個人でも資金を集めることができます。

お金さえあれば、こうしたい!あれをしたい!それを実現できます。

そうそうに資金調達を達成するものもあれば、期限ギリギリで数百円しか集まっていないものも。

お礼をもっとこうしたら良いのに。言い方をこう変えれば良いのに。とかおもいます。

以前より資金調達がやりやすくなったとはいえ、「クラウドファンディング」もあくまで手段。

目的や伝え方、お礼など、しっかり考え抜かれていないと。

でも、原点とも言える個人間のお金の流れは面白いものです。

-ブログ, 個人的見解

Copyright© inside.serita , 2019 All Rights Reserved.