カレーは手抜き料理かという問題

ブログ140

こんにちは。

セリタのブログ担当です。

最近、リフォーム部に写真を撮りに行った際に、

カメラケースにぎっちりカレールウの箱が押し込められていたので、

有難く貰って来ました。

それで、数日間カレーを作って食べていた時に、テレビでちょうど

カレーは手抜きかどうかっていうような内容をやっていました。

最初に言っておくと、私はカレーを手抜きとは思いません。

カレーが手抜きだと?と不審に思いながら、

世間の声はきっと私と同じはずだと、調べてみたんですよ。

これがね、意外でした。

もっとわたしと同じ意見が多いと思っていたんですが、

ざっと見た感じは半々って感じ。

みんな、どれだけ夕食作りに時間をかけているんだろう…。

カレーが一番簡単とか、他におかずが要らないからとか。

私も一人暮らしの時は、カレーは手抜きとして作っていたけど、

それはほうれん草等の葉野菜とかトマトとか、

洗って切るだけの野菜をぶち込んでいたからであって、

本来のオーソドックスなカレーで使うのは根菜です。

つまり土がついているから、

他の野菜よりしっかり洗わないといけないし、

皮をむくという手順が一つ追加されます。

私はいつも30分くらいで夕食が作り終える様に準備しているんですが、

正直に言うと、カレーも30分で作れるんです。

でも、30分で作ったカレーはやっぱりそれなりです。

多少しっかり炒めた方が、完成した時の味が違うなと思います。

一人の時はそれでよかったけど、

自分の他に食べる人がいるとなるとやっぱりある程度ちゃんと作りたい。

そうなるとカレーは30分では作りませんし、

そもそも単純にめんどくさい。

時間があるときにしか作りません。

平日の仕事が終わった後、ジャガイモの皮を剥く気になれない。

帰宅後はできればゆっくりしたい。

おそらく、カレーが手抜きだって言っている人の中には、

口は出すけど手は出さないタイプの人もいるでしょうが、

私と同じように仕事をしていて、

帰宅後夕食を作っている人もいると思います。

ほんと、すごい。

日本には、

マメでよく働く女性がたくさんいるんだなって思います。

ぜひ、家でカレーが出てきて、

作ってくれた人が手抜きだと言って笑っていたとしても、

それを鵜呑みにしないでほしい。

カレーが一番面倒くさいと言って

月1作っているかも怪しい人間がここにいます。

料理って面倒です。

料理なんかしなくても、買ったり食べにいったりすれば何とかなります。

私は料理は面倒だとくどくど言いながら作っていますが、

そんなこと言わずにせっせと作っている人が多いと思います。

それって本当にすごいことです。作らなくても生きていけるのに。

作らないという選択肢があるのに、作っている。

カレーだけじゃなく、すべての料理が「手間」だから、

作ってくれる人に感謝しなきゃいけないなと思います。

って、実家にいたころの自分に言ってやりたい

セリタのブログ担当でした。