今年もう何度目かのダイエットを決意する。

ブログ129

こんにちは。

セリタのブログ担当です。

まだ水曜日です。

長いですね。

今週は土曜日も出勤にしてしまったので、より長く感じます。

困ったもんだ。

さて、今日はダイエットの話です。

もうね、ぴちぴちの十代のころと違って、

簡単に痩せなくなってきているなと思うんですよ。

とくに、人生において運動習慣が一度もない私は、

きっと人より痩せにくいでしょう。

ちょっと前までは、見た目があれ?ってくらいで

体重は変わらなかったのに、最近では体重まで増加しつつあります。

美しくなりたいだなんて、大それたことは申しません。

せめていつまでも、

それなりに見ていられる見た目でいたいんですよ。

太り始めたのには、一つ思い当たる原因があります。

夕食です。

最近たかが外れたように夕食だけ食べすぎている。

自分で作っているから、

こんなこと言うのはどうかと思うんですが、美味しいんですよ。

一般的にも美味しいかどうかは別として、

自分で作るから、

自分の好きなものを自分の好きな味付けで作ることができる。

そうなると美味しくてつい食べ過ぎてしまうんです。

あとは、夜食。

夕食を食べて、夜のうちにやるべきことは全部済ませてから、

お茶を淹れて食べる夜食。

これが最高なんです。

夜食に合わせてお茶を選ぶのもまた楽しくて。

今日は、バウムクーヘンだから紅茶にしよう…とか、

今日は和菓子だから緑茶にしよう…とか。

夕食と夜食のダブルパンチで今日の私が出来上がってしまいました。

で、ダイエットとして私が決めたこと。

現在は白米ですが、

主食の一部を絹ごし豆腐に置き換えるということです。

全部置き換えるのはバランスが崩れすぎるので、

体調を崩しかねませんし、飽きて長続きしなそうなので、

一部をおきかえてみようかなと思っています。

豆腐自体は噛み応えがなく、満腹感が得られなさそうなので、

その辺の対策もなんか考えなきゃなーと思います。

夜食は…

完全になくすとつらいので、毎日は避ける。

我慢できるなら我慢して、

食べるとしても連日にならないようにしようと思います。

とにかく、ちょっとやりながら様子見て、

ダイエット成功させたいなと思います。