長野のLPガス屋さんセリタのWEB担当のブログです。

inside.serita

ガス ブログ リフォーム

買って頂いているを忘れるな

投稿日:

所長の指導

私の勤めるセリタはガス屋さん。(最近リフォーム多いけど…)

ガス屋さんのある所長は、「ガスを買って頂いているを忘れるな!」と言う。

「なんでそんな当たり前のことを言うのですか?」

訊いてみたことがある。

その回答は、ガス屋さんに長く勤めていると、買って頂いているという気持ちを忘れがちになるから、と。

自分を振り返っても、電気、水道と共に、使用している感覚はあるものの、

お店やインターネットでモノを購入している感覚は、非常に少ない。

消費者はそれでもいいが、販売しているガス屋は、それを忘れてはならない。ということだった。

モノを手渡しで販売するとき、感謝の気持ちをお客様に対して感じる。

しかし、毎日購入して下さっている数万世帯のお客様がいるのに、ガスはその場で手渡しするものでない為、

意識していないと、買って頂いているという気持ちが薄れるそうだ。

確かにその通り。この当たり前のことを言い続け、お客様への感謝の気持ちを持ち続けなければ、

保守、点検、修理等をしたって、お客様の快適で安心安全な生活を提供し続けることはできないな。

とセリタイズムとも言える、会社理念を現場で感じた瞬間でした。

-ガス, ブログ, リフォーム

Copyright© inside.serita , 2018 All Rights Reserved.