LPガス屋さんセリタのWEB担当のブログ(現在2代目投稿中)

inside.serita

インターネット ビジネス ブログ

ECサイト

更新日:

販売サイト

いま「お買い物」が変わっている。

タイトル通り、ECサイトでパソコンやスマホから購入する他、

使用権、利用権を購入するサブスクリプション型も多くなった。

また、メーカーや性能で購入していたものを、使用頻度や、

個人の価値観によって購入するようになった。

さらには、SNS等で身近になった芸能人だけではなく、発言力のある方の

情報発信で購入するようにもなった。

場合によっては、クラウドファンファンディングによって、

開発・製造を応援しつつ、プロダクトを購入することすらある。

物価がなかなか上がらないと言われながらも、高所得者向けの商品サービスは

好調と言われる反面、スーパーに並ぶ野菜などは、数十円の差で競われる。

この先の「お買い物」は、かなりの確率で、ECサイトではなくなる。

ゼロにはならないが、定期的に購入するモノを、サザエさんの三河屋のサブちゃんのように

「まだ足りますか?」と音声などでお知らせされ購入する。

実に便利でスマート。

おそらくそれは、中長期的に買い足す、買い替えるものでも同様にお知らせしてくれる。

買ったことのないものだって、あなたと趣味趣向が似ている方の評価が高いモノとして、

邪魔ではないタイミングでお知らせしてくれる。

これが便利で当たり前と思う人の数が、数百万人程度になった時点で、

世の中が大きく変わる。

もちろん、変わらない「お買い物」もある筈で、ビジネスライクと逆行していかないと

存在理由がなくなってしまうモノもある。

「お役立ち精神は」お客様によって必要とされるものを持っていて、初めて役立つ。

必要とされ続けるため、日々勉強をし、ある意味培った経験も切り捨てることで、

自分自身をアップデートし続けなければと思う金曜の夕方でした。

皆さま良い週末を!

-インターネット, ビジネス, ブログ

Copyright© inside.serita , 2019 All Rights Reserved.