長野のLPガス屋さんセリタのWEB担当のブログです。

inside.serita

ブログ 個人的見解

電子レシートご存じですか?

投稿日:

電子レシート

先月となる2月13日から、電子レシートの実証実験が行われている。

場所は東京町田市。

そもそも電子レシートとは?

電子レシートとは、デジタル化されたレシートのこと。

店頭で購入した際に、予めインストールしておいたアプリに、

デジタルデータ化されたレシートの情報が入るらしい。

価格情報のほか購入した商品の情報もレシート情報に含まれるそうで、

例えば、最近野菜を買っていませんね?的な健康に関する助言することや、

消費期限切れの食材を教えてくれ、その食材を使った料理のレシピを表示する

そんなことを想像させられる。

一方で気になるのは、決済を行った際にわざわざアプリを起動しなければならない点。

今の時代、スマホでカード決済したり、電子マネーで決済する人も多い。

一手間増えるようで、個人的にはピンとこない。

どちらかというと、あらゆる商材に付くバーコード上の情報を、

スマホ決済時に受け取る、そんな方が気になる。

ICタグが付くという話もあるが、とにかく多くの消費者は手間なく便利で無料のものを好む。

こんなデータが欲しいな、から発想するシステム・商品・サービスは、

メインストリームになりづらいのは、この理由からだと思うのです。

-ブログ, 個人的見解

Copyright© inside.serita , 2018 All Rights Reserved.