長野のLPガス屋さんセリタのWEB担当のブログです。

inside.serita

ビジネス ブログ

新入社員の皆さんへ

投稿日:

新入社員

昼食を買いに行った先で「〇〇さん」と自分の苗字を呼ばれた。

キラキラしていて、最初誰だか分からず脳みそがぐるぐるしたが、

すぐに数年前から知っている「学生さん」であることに気が付いた。

一緒に就活を頑張ってきたであろうスーツを身にまとった姿は、

本当に頼もしく、キラキラと輝いて見えました。

入社に先立ち「新入社員研修」に臨んでいるとのこと、

何かアドバイスをと思いましたが、何も出てこず・・・。

ただ「頑張ってね!」としか言えない自分に落胆。

そういえば、新入社員や新卒の方と同じお仕事をすることが、

まったくない。当然、何を話したらよいかわからない。

アウトプットが止まっていると、接着剤の蓋が固まるかのように、

目図まりして、何がベストの言葉か分からなくなる。

と書いていたら、「アウトプットを必ずすること」が、

「学生さん」いや、「新社会人さん」へのベストな言葉のように

感じた。

学んだこと、自分で感じ想ったこと、何も会社内で発言しなくていい。

肯定系の事でも、否定系の事でも、メモでも何でも、

アウトプットするといい。

アウトプットの習慣は、社会人人生で役に立つと私は考えている。

-ビジネス, ブログ

Copyright© inside.serita , 2018 All Rights Reserved.