長野のLPガス屋さんセリタのWEB担当のブログです。

inside.serita

ガス

プロパンガス(LPガス)の備蓄

更新日:

LPガスの備蓄

経済産業省 資源エネルギー庁石油流通課より先日あるプレスリリースが公開されました。

11月1日の外航船からのLPガス受入れをもって、「民間備蓄」と「国家備蓄」の二本立ての国家備蓄目標(50日分程度:約140万トン)を達成したとのこと。

災害時、都市ガスに比べ圧倒的に復旧の早かったプロパンガス(LPガス)の備蓄に、何もないことを祈りながら、安心するのは私だけではない筈。

ただし、備蓄の基地は、茨城、石川、岡山、愛媛、長崎。交通路が立たれた際はどうなるのか。

災害に強いプロパンガス(LPガス)を扱う企業として、日頃の安心安全はもとより緊急時の対応こそ企業力が試される時。

まだまだ勉強中の私ですが、アンテナの感度を上げ、皆さまの安心安全な生活のため、動き続けていきたい。

LPガス国家備蓄目標を達成したことにより、50日程度の国家備蓄体制が確立しました。今後は、海外からの供給途絶、国内災害により我が国におけるLPガスの不足が生じた場合に、国内への安定供給の役割を十分果たせるよう、万全の備えを期して参ります。

-ガス

Copyright© inside.serita , 2018 All Rights Reserved.