LPガス屋さんセリタのWEB担当のブログ(現在2代目投稿中)

inside.serita

インターネット ビジネス ブログ

Googleマイビジネスを知って欲しいのです

投稿日:

グーグルマイビジネス

本日もお疲れ様でございます。

今日からお仕事という方も多いのではないでしょうか。

さてタイトル通りの内容です。

何かを調べるとき、手近にあるスマホでチャチャと済ませる

そんな方が増えています。

企業のWEB担当だけしていると、あまりピンと来ないのかも知れません。

企業のWEBの場合、営業先をPCで探す。競合のサービスをPCで探す。

そんなアクセスも多く、アクセス解析の結果PCとスマホで50%50%、

下手をするとPCが70%近くという企業もあるそうですが、

実際の消費者(お客様)が検索するのは、圧倒的にスマホです。

実生活でPCが立ち上がった状態で、手の届く場所にあることなんて

殆ど起こりえない状況だからです。

さて本題。

最近飲食店などを検索するとそのお店への経路や電話するというボタン。

場合によっては、営業中なのか休日なのか、混雑する時間帯まで

検索結果ページに表示されます。(GoogleのWEBブラウザChromeに限る)

この情報は、Googleマイビジネスで無料で登録・公開が行えます。

申請して、認証して、非常に簡単な作業です。

しばらく時間はかかりますが、Googleマップにも連動しています。

ここまで来ると、WEBサイト(ホームページ)の役割なんて本当に限定されます。

今後の展開によっては、基本的なUI/UXについては議論すべきですが、

難解な議論なんて必要がなくなりそうです。

WEBについて詳しくない方。

中小企業で広告宣伝費に限りがある、WEB担当がいない、そんな方。

ぜひGoogleマイビジネスを知って欲しいのです。

もしかするといずれ有料になるのかも知れませんが、完全無料です。

念のためリンクを置いておきます。

Googleマイビジネス

-インターネット, ビジネス, ブログ

Copyright© inside.serita , 2019 All Rights Reserved.