LPガス屋さんセリタのWEB担当のブログ(現在2代目投稿中)

inside.serita

インターネット ブログ

【要確認】Googleのプレゼントが当選?

投稿日:

本日もお疲れ様でございます。

セリタのWEB担当です。

私の土曜出勤の合い言葉

「土曜日はお仕事はかどります♪」

本日は窓を開けて一日お仕事で、雨の音が気持ちが落ち着いて、

今日も本当にお仕事はかどりました。

さて、先日ある有名な情報サイトで記事を見ていたところ、

いきなりWEBページが遷移。(違うページに移動。)

表示されたページが下記。

※一応解説を赤字で入れてみました。

google-present

マウスのクリックをしておらず、マウスを移動させていただけで、

いきなりページが遷移。そして上から「おめでとうございます!」

こんな細工をするサイトではないと思うので、何らかの方法で

改ざんされたか、どこかのアドネットワークの広告主が悪さをしたか

そんなところでしょう。

最近スマホでも同様にWEBブラウザ内で、いきなりシステム警告と表示、

Androidシステムにウイルス感染?しましたので駆除の為、このボタンを

押してください。という手口をみました。

多いですね。

一般的なサイトしか閲覧しない私。もちろんウイルス対策はバッチリ。

そんな私でも見かけると言うことは、他の方の画面にも表示されている筈。

引っかからないように注意してください。

google社主催のイベントであれば、ニュースになってますし

第1にURLがgoogleのもの筈。

スマホに関しては、ブラウザ内でシステムの警告は出ません。

インストールしているウイルス対策のソフトの画面が表示されます。

万一表示されたら、いま見たものを忘れ、そっとブラウザを×ボタンで

閉じてください。

間違っても表示されている×ボタンを押さないでください。

一旦ブラウザを非表示にして、あとでブラウザアプリを閉じてもOKです。

全くいたちごっこではありますが、話題にしないと引っかかる方も

いらっしゃるやも知れませんので、念のための投稿です。

-インターネット, ブログ

Copyright© inside.serita , 2019 All Rights Reserved.