LPガス屋さんセリタのWEB担当のブログ(現在2代目投稿中)

inside.serita

ガス ブログ

ほてん

投稿日:

ガスの法定点検

本日も皆さまお疲れ様でございます。

今日はLPガス屋さんのWEB担当ならではのお話です。

「ほてん」敢えて平仮名で書いたのは、私が平仮名好きだからとは

関係ありません。

「ほてん」というと「補填」を思い浮かべますよね?

セリタに入ったばかりの頃、

「ほてん」という言葉が飛び交っていたのですが、

私も「補填」のことだと思っていました。

でもセリタでは、法定点検のことを「ほてん(法点)」と呼んでいます。

ん?「法定点検?」

業界の方でなければ、ご存じない方がほとんどと思います。

法定点検とは、法律(液化石油ガス法)により、4年に一度のサイクルで、

ガス設備の点検を行うようガス会社に課された点検のこと。

ガス設備の健康診断だと思ってください。

劣化した器具がないか?ガス漏れにつながる現象が起きていないか?

などなど安全にご使用頂く為の点検を行います。

使用ガスがLPガス(プロパンガス)で、長くお住まいの方は、

何度か受けられた事があると思いますが、LPガス(プロパンガス)を

初めてお使いの方、短期間のお引っ越しなどが続いている方は、

「法定点検???」となるようです。

もちろん全国どのLPガス(プロパンガス)会社でも、法定点検で、

費用を頂戴することはございません。(絶対です。)

もしセリタの法定点検のご案内が届きましたら、ぜひご協力を

お願いいたします。

-ガス, ブログ

Copyright© inside.serita , 2019 All Rights Reserved.