長野のLPガス屋さんセリタのWEB担当のブログです。

inside.serita

ガス ブログ

LPガスと玉ねぎ

更新日:

玉ねぎとLPガス

LPガス、プロパンガスと玉ねぎは関係があるのですが、わかる方いらっしゃいますか?

ヒントは、画像のような美味しそうな玉ねぎではなく、食べられない状態の玉ねぎです。

「ビンポーン♪」 正解です!

LPガス、プロパンガスのにおいですね。

腐った玉ねぎのにおいと感じられる方がとっても多いそうです。

私は、幼いころに刷り込みがあったのか、玉ねぎのにおいと感じる前に、

ガスのにおいと感じるんですが(笑)

もともとLPガス、プロパンガスは、空気と同じで吸い込んでも気付けない無色無臭。

でも無臭のままで使用すると、漏れていることに気付かず大事故が起こったことから、

法律でにおいをつけること、付臭が義務付けられているんだそうです。

そのにおいの強さは、空気中に1000分の1のガスがあるとしても気付ける強さ、と決まっています。

ガス漏れ=ガス会社の我々からすると常に宿敵であります。

どんなに丁寧にガス器具を設置したり、ボンベの交換を行っていても、壁の中や家の中の配管や

ガスホースの経年劣化は分かりません。

そのために法律で定められた保安点検があり、4年に一度無料で行うことになっています。

ただご自宅の中まで入るせいか、不審な点検商法の業者と勘違いされているのか、

伺うお約束が取れないお客さまがいらっしゃいます。

もしセリタのガスをご使用で、4年以上点検を受けておられないお客さまがいらっしゃいましたら、

ぜひこの機会にご連絡を頂けますと助かります。

-ガス, ブログ

Copyright© inside.serita , 2018 All Rights Reserved.