長野のLPガス屋さんセリタのWEB担当のブログです。

inside.serita

ビジネス ブログ

モチベーション

更新日:

モチベーション

今日、社内の打ち合わせで改めて「モチベーション」について

考えてみた。

目的意識や動機づけを「モチベーション」という英語で

表現されるようになってもう20年くらいでしょうか。

最初はビジネス書で使用される事が多くなり、会話でも

頻繁に使われるようになった、という経緯と記憶してます。

モチベーションには、2つあります。

自発的に面白みややりがいを感じるからという由来のもの

誉め言葉や報酬や金銭的な対価があるからという由来のもの

つまり、自分ではない人のモチベーションをコントロールするには、

自発的に面白みややりがいを感じる学習や仕事を与えるか

誉め言葉や報酬や金銭的な対価を与えるか、しかないということ。

しかしながら人は様々な価値観、人生感、趣味趣向があるため、

なかなか思う通りの結果が伴わないことが多い。

また、自発的に面白みややりがいを感じるから学習や仕事をしている人に

誤って、誉め言葉や報酬や金銭的な対価を与え続けてしまうと、

知らないうちに自発的なモチベーションが失われ誉め言葉や報酬や

金銭的な対価がないと学習や仕事が出来なくなってしまうそうだ。

結論、自分ではない人のモチベーションをコントロールすることはできない。

と、書きたいところですが、何とかする方法もあります。

しかし、誰にでも出来る方法ではありません。

一緒に学習、仕事する機会を出来る限り増やすこと。

これは自分という人間が試されますが、これしかありません。

なぜか。

自分にはよくわかりませんが、自身の過去を振り返り、これしか術がありません。

-ビジネス, ブログ

Copyright© inside.serita , 2018 All Rights Reserved.