LPガス屋さんセリタのWEB担当のブログ(現在2代目投稿中)

inside.serita

個人的見解

HDDとSSD

投稿日:

hard-drive

「最近SSDが安くなってきたから、

今度自宅のノートをSSDに換装しようと思って」

うん?

SSDとは?HDDとは?

そんな声が上がりそう。

HDDは、Hard Disk Driveの略。

SSDは、Solid State Driveの略。

Solid State(ソリッドステート)と聞くと、攻殻機動隊をつい思い浮かぶのは置いておいて。

HDDは、イメージとして、CDとかDVDみたいなのが回っている。

SSDは、イメージとして、USBメモリみたいな感じ。

どっちも、情報を保存しておくヤツで、SSDは最近出てきたニューカマー。

長らくHDDが中心を占めていましたが、使用用途によってはSSDの方が多くなった。

なぜかというと、HDDより衝撃に強かったり、発熱しにくかったり、コンパクトだったり。

いろいろありますが、一番は速いから。これにつきます。

起動を待たなくて良い。

操作をして待たなくて良い。

たったこれだけで、こんなにもPCのストレスがなくなるのかぁぁぁぁ!と

初めてSSDのPCを使用した際に思いました。

HDDもSSDに負けない特徴がまだあるので、まだまだHDDのPCが多いですが、

故障もしていなくOSもWin10なら、新しいPCを買おうとするなら、個人的にHDDからSSDに換装を

オススメします。

500GBで最速クラスが一万円を切っていますので。

-個人的見解

Copyright© inside.serita , 2019 All Rights Reserved.