LPガス屋さんセリタのWEB担当のブログ(現在2代目投稿中)

inside.serita

インターネット 個人的見解

【実体験】こんなWEB制作会社は怖い

投稿日:

何が怖いかというと、不誠実なWEB制作会社。

これは実体験です。実在しますからね。殆どの会社さんは大丈夫ですが。

今で言う、RPAを使った不正。

実はこれって名前が変わっただけで10年以上前からあるアプリケーションで、

ちょっと詳しい方なら見知ったアプリ。

しかも知識がなくても、自動的に任意のWEBサイトにアクセスさせることができる。

勘の鋭い方ならもうお分かりのことでしょう。

そうです。自社で作ったホームページを納品後、アプリケーションで不正に

アクセス数を伸ばしているWEB制作会社が存在するのです。

今では、長野のガス屋さんのWEB担当ですが、その前に十数社のホームページを

作らせて頂いたことがあったのですが、その十数社の中にこの被害にあっていた

お客様がいらっしゃったのです。

SEOが重要です。アクセス数が増えるホームページに!と営業されたそう。

友人の経営者から紹介ということもあり、制作を頼むことになったそうです。

納品後実際にアクセスが増え、当初は喜んでいたそう。

「オカシイ!」となったのは、反響が全然ないということ。

そう連絡するたび、「アクセスはあるから、ページが良くないので直しましょう」と。

カスタマイズで何度も費用を払ったそう。

たまたま別件でお知り合いになり、サーバーのアクセスログを見させて頂くことに

なりました。

見てみると、やっぱり…。

RPAの一種の某有名アプリからのアクセスが99.5%。

それ以外のアクセスなんて増えていませんでした。

制作会社さんに怒らないし、伝えないから、どうしても教えて欲しいとのことでしたので、

不誠実で品のかけらもないその会社さんの手口をお伝えしました。

SEOができないとWEB制作もできないという風潮はいいのですが、

こうした不正を行う会社さんに仕事を頼んでしまうと、

たとえ、お客様の紹介先でも、アプリを使って不正して。

「アクセスはあるから、ページが良くないので直しましょう」の

無限ループ。

正直怖い、衝撃の出来事でした。

-インターネット, 個人的見解

Copyright© inside.serita , 2019 All Rights Reserved.