LPガス屋さんセリタのWEB担当のブログ(現在2代目投稿中)

inside.serita

個人的見解

ZIPのパスワードをメールで知らせるなんてナンセンス!?

投稿日:

ZIPのパスワードをメールで知らせるなんてナンセンス

メールと言えば、Mail。

その昔メール=手紙だった頃、E-Mailと書かれていた。

その後しばらくE-Mail表記は続いた。

そして今、メールと言えば、電子メールを想像する日本人の方が

きっと多いことでしょう。

そしてこの先の十数年で、

「昔は電子メールと言うのがあってね、ドメインというのが必要で・・・」

なんて話すに決まっている。

で、今の話に戻りますが、電子メールのセキュリティの話。

タイトルにもなっている、ZIPファイルのパスワード問題。

良く二通目にパスワードが届くヤツです。

一応、セキュリティに気をつけています風には見せることが出来ますが、

本当にセキュリティの観点から言わせて頂くと、どうでしょう。

まずは、メールサーバーから抜き取られたり、通信中に何らかの手段で

取られたらどおするんだ!派の方へ。

何らかの形で抜き取られるんだったら、ZIPファイル添付のメールも、

パスワード通知のメールももれなく抜き取られるので無意味。

保存後も、ZIPにパスワードがかかっている方が安心!派の方へ。

恐らく解凍後のファイルも一緒に保存してあるので無意味。

全く個人的見解ではありますが、

故に、ZIPのパスワードをメールで知らせるなんてナンセンス。

面倒なだけです。

-個人的見解

Copyright© inside.serita , 2019 All Rights Reserved.