LPガス屋さんセリタのWEB担当のブログ(現在2代目投稿中)

inside.serita

ブログ

読書離れ

投稿日:

読書離れ

皆さま、本日もお疲れさまでございます。

「最近読んだものはなんですか?」

ニュースサイトでも、友達のラインでも構いません。

本離れと昨今言われますが、むしろ20年前よりは、

文章を目にする機会は増えたような気がします。

スマホの普及に伴い、メッセージアプリの普及に伴い、

これまで、音声で聞いていたものも、文字を読む行為に

なっているような気がします。

今後十年の方が、より文章を目にする機会が減りそうな

そんな気がします。

さて、本題に戻りますが、本離れ、読書離れについて。

何故そうなったのか?

単純に、面白い本との接触が減ったせいでしょう。

日常にあるエンターテイメントや、友達とのやり取り、

そういったもの以上にエキサイティングで、面白い

そういった本との出逢いがなかなかなくなってきて

しまっている。

それは、時代の進み具合もあり、例えばいわゆる子ども達に、

「わくわくドキドキしてもらえるような本」といえば、この本。

そんな情報のアップデートがされていないことも原因の一つと思う。

また生活環境の大幅な変化に、児童文学の世界が追い付ていない。

そんなことも原因の一つと思うのです。

分かりやすくいうと、きっと触ったこともないだろう黒電話が、

サザエさんでは、普通に登場する。

もっと挙げると、おかっぱ頭の少女なんてなかなか見かけない。

割烹着姿のお母さん。ほうきで掃除するサザエさん。

近所の家に保護者の了解なしで入り込んでしまう。

などなど。

サザエさんを観ている、昔と今の子ども達の感覚、感情の違いが

知りたい。

私たちが子どもの頃、わくわくした未来の話。

しかし、アトムの誕生日は2003年4月7日。

今となっては、十数年も昔の話になっている。

今の時流にあった本が欲しいと思う。

-ブログ

Copyright© inside.serita , 2019 All Rights Reserved.