長野のLPガス屋さんセリタのWEB担当のブログです。

inside.serita

ガス ブログ

保安業務員への挑戦

更新日:

保安業務員への挑戦

昨日、「プロパンガス(LPガス)について猛勉強」とこのブログに書かせて頂いたところ、「じゃ、これ♪」と渡されたLPガスの保安業務員講習の案内と試験申し込みの用紙…。

プロパンガス(LPガス)については、大きな大きなのつく素人な私。

理系がもてはやされる昨今、高校時代から超文系の私。

いまだにプロパンガスの化学式も暗唱できない私。

そんな私に手渡されたのは、保安業務員講習の案内と試験申し込みの用紙と「初心者向けの資格で、誰でも受かるから♪」とのお言葉。

ハードル上げられまくりです。

ともあれ、申し込み締め切りが明日ということもあり、料金を振り込み一般社団法人 長野県LPガス協会さんに申込書を届けに行って来ました。

試験日は、12月8日(金)

倒れるとしても、前のめりで。

この歳で受験というのも、なかなか経験できるものじゃないし。

精一杯やって見るだけ、やってみよう!!

ところで、この保安業務員。
何ができるようになるかというと、

  1. 供給開始時点検・調査
  2. 容器交換時等供給設備点検
  3. 定期供給設備点検(4年に1回)
  4. 定期消費設備点検(4年に1回)
  5. 周知(供給開始時及び2年に1回)
  6. 緊急時対応
  7. 緊急時連絡

もう難しい言葉がずらりですが、簡単に何ができるかと言うと、ガスの点検ができるようなって、ボンベの交換もしていいよってことなんだとか。

正直、プロパンガス(LPガス)のボンベ交換に試験が必要なんて知りませんでした。

いやはや、日々勉強の毎日です。

-ガス, ブログ

Copyright© inside.serita , 2018 All Rights Reserved.