LPガス屋さんセリタのWEB担当のブログ(現在2代目投稿中)

inside.serita

インターネット

なくなることのなかった憎いヤツ

投稿日:

この相手は人ではありません。

いわゆるWEBブラウザ、そう私が説明で使うときの名称は、

「ネットを見るヤツ」

その中の、マイクロソフト社謹製のインターネットエクスプローラーです。

もっと高速に表示してくれる他のブラウザがどんどんシェアを伸ばす中、

マイクロソフト社謹製、さらにWindows PCに最初から入っている故、

なくなることのなかった憎いヤツ。

padding要素の基準点の違いからレイアウトが崩れたり、

同業種の方は、「クロスブラウザ(死語)」対応で、

何度も頭を抱え、解決法をGoogle先生に尋ねたりしたことと思います。

最近のWindowsは、IEも入っているけど、目に付きやすいのは、Edge(エッジ)という

IEの後継のWEBブラウザ。

IEのシェアも気にならないほどに、減って来た。
(私管理のWEBサイトで計測)

Win7機のIE11も、OSと同様、2020年1月15日にサポートが切れる。

残るは、Edge(エッジ)と思っていたら、今後Chromiumを採用すると言うではないですか!

ご存知の方は多いと思いますが、Chromiumは、Google Chromeと同じレンダリングエンジン。

しかもオープンソース。

時代の変化は凄まじいものです。

しかしながら、IE相手に悪戦苦闘した時の勉強はいい経験となって今に至ります。

ありがとう!IE

-インターネット

Copyright© inside.serita , 2019 All Rights Reserved.