LPガス屋さんセリタのWEB担当のブログ(現在2代目投稿中)

inside.serita

インターネット

SEOは検索エンジン最適化で偽装化ではない

投稿日:

SEOは検索エンジン最適化で偽装化ではない

皆さま本日もお疲れ様でございます。

WEB担当者的なお話を久しぶりに投稿します。

10月に入り、忙しいというのもありましたが、定期的にこのブログの更新を

止めておりました。

検索エンジンの動向は、ニュースやSNSで追いかけるのも重要ですが、実践!

これにつきます。

SEOという言葉に出会ったのは、今から15年前位。

ちなみにSEOは、Search Engine Optimizationといって、

検索エンジン最適化と訳されることが多いものです。

このあたりでこの記事から離脱する方が増えそうなので英語と専門用語を、

極力使わずに簡単にお話します。

Yahoo!とかGoogleはご存知ですよね?(早速英語 笑)

スマホなどで調べる時に使います。

例えば、「株式会社セリタ」と入れて検索ボタンぽちで、

検索結果画面が表示されます。

恐らく、画面の一番上に、

ガスとリフォーム株式会社セリタ|長野県
https://www.serita.co.jp/
1974年創業以来長野県に根差し2万件を超えるお客様に安心安全な
プロパンガス/LPガスとリフォームをお届けしています。​

と表示されます。

間違いなく、株式会社セリタのホームページです。

ところが、SEOということを考えずに、ホームページを制作してたりすると、

自社の名前で検索しても、画面の一番上に表示されません。

そうです。検索結果の画面の上の方に表示するのが、SEOというやつです。

気を付けて頂きたいのは、「広告」とちっちゃく書かれているやつもあります。

それはお金を払って、「広告」とちっちゃく書かれた上で画面の上の方に

表示する広告です。

ちなみにSEOは、せおではなく、エスイーオーと呼びます。

今はだいぶ怪しいSEO業者も減ったので、営業電話もかかって来ませんが、

以前はひどい状態。

騙された方も多いのではないでしょうか。

SEOはあくまで、検索結果の最適化であって、検索結果を偽装するものでは

ありません。( ー`дー´)キリッ

モバイルファーストインデックスがスタートして、Googleさんから嬉しい

メールを受信して以来、随分アクセス数が変わりました。

しかしながら、まだまだ安定したとは言い切れないのが検索順位。

さらに昔ながらの手法がいつ悪質とされかねないSEO。

最低化の情報を得るため、試行錯誤は続きます。

-インターネット

Copyright© inside.serita , 2019 All Rights Reserved.