長野のLPガス屋さんセリタのWEB担当のブログです。

inside.serita

インターネット

いろいろな機能が充実していて、大変分かりずらい

投稿日:

いろいろな機能が充実していて、大変分かりずらい

本日もお疲れ様でございます。

月曜日が終わろうとしています。

この週末は、友人のPCのメンテナンスでかかりっきり。

最近のOSは自動修復機能だの初期化だのクリーンアップだの、

いろいろな機能が充実していて、大変分かりずらい。

というのは、私が老害の域に入ったからでしょうか。

今回ハマったのは、もともとWindows8.1のPC。

動作不良で初期化を行ったもの。

ついでにWindows10にアップデートして欲しいとの要望でしたが、

アップデート中にもう大丈夫と、友人宅を後にしたところ、

グリーン画面が表示されたという。

「8.1として進める」等が表示されるとか。

結局日曜にもう一度友人宅へ伺い、PCをピックアップ。

こんな時は、ゆっくりと調べながら、悪さをしているところ探し。

結局悪さをしていたのは、プリインストールされていたウィルス対策ソフト。

購入後X0日間は無料的な、お馴染のあれ。

OSはWindows10に上がるのですが、ウィルス対策ソフトが邪魔をしていて、

起動に失敗。

最終的には、ファイルだけ保持し、アプリ含めクリーンアップを行い、

無事作業終了。

便利なのかもしれませんが、自分には、あー分かりずらかった。

-インターネット

Copyright© inside.serita , 2018 All Rights Reserved.