長野のLPガス屋さんセリタのWEB担当のブログです。

inside.serita

ブログ

WindowsとMacintosh

投稿日:

Windows,Macintosh

皆さまお疲れ様でございます。

この題名、わかりますか?

Windowsは大丈夫だと思いますが、Macintoshはどうでしょう?

略すとMac。

ここまで来ると、非常にわかりやすいと思います。

そう、あのMacです。

その昔、マッキントッシュと呼ばれていました。

iMacの登場以降、みんなマック、Macと呼んできてます。

ところで、Macはなぜ販売価格が高いのでしょう。

それは、OS(オペレーションシステム)を開発している会社と

機械自体を開発製作している会社が一緒で、他の会社は自社名では

製作販売出来ないからです。

アップル社一社なので、競争の原理が働かないからです。

Windowsは、マイクロソフト社がOSを開発しており、

そのOSに併せて世界中のメーカーが機械(パソコン)を製作

販売出来るので、安価な製品もあります。

少々話が連れますが、iPhoneとAndroidのスマホの関係と

似ています。

ところで、そんな一社独占で、なぜ利用者のシェアを

保っていられるのか。

故人であるジョブス氏が、非常に優れていた点もありますが、

OSとPCを同時に専用設計し開発できるというメリットは非常に大きいのです。

では、君はMacなのか?と聞かれると、小声でWindows。

Adobeのソフトを使うので、Macが良いのですが、会社のネットワーク管理が

Windowsなので・・・。

-ブログ

Copyright© inside.serita , 2018 All Rights Reserved.